6月講師公開例会

date 2023-06-13

6月12日(月)に倉敷国際ホテル桜花の間にて6月講師公開例会が開催されました。
今回は、日本STEM教育学会の小村俊平氏をお招きし、社会課題解決に向けて、各教科等での学習を生かしていくための横断的な学習を推進するSTEAM教育について講演をしていただきました。
日本の教育の強みと弱みについてデータを提示していただいた上で、グループディスカッションを行うことで、教育についての考えを整理することができました。
STEAM教育により、将来に希望を持ち、社会で活躍するひとを育てることができると確信いたしました。
また、Chat GPTなどの生成AIの活用についても言及されており、知識よりも自身で経験し、そのことを自分の言葉で語ることの大切さについて考えさせられました。

※STEAM教育とは?
STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字をとったもので、これらの分野を統合的に取り組む学習アプローチです。この教育アプローチでは、学生たちは科学的な探求、技術的なスキル、工学的な問題解決、芸術的な表現、数学的な論理思考を結びつけることを通じて、総合的な能力を養います。

↓現地参加できなかった方は、YouTube後日配信(6月19日(月)~7月19日(水))も行いますので是非ご視聴ください!
https://www.youtube.com/channel/UCfqvpQ9t3zUVOHo9mJPUnrg