入会案内

倉敷のまちの発展と、
あなたの人間力の発展を!

青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意志によって入会できますが、満40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。

倉敷青年会議所の活動紹介

まちづくり運動

KURASHIKI さすてぃなタウン〜私たちの未来創り〜

この倉敷の町に住み関わっている人たちが倉敷の町を愛していけるような運動、また我々倉敷青年会議所がこの倉敷の町づくりの運動体として今後行っていかなくてはならない運動を表現しております。

ひとづくり運動

第87回倉敷経済文化講座

「まち」は「ひと」によって作られるものであると思います。そしてこの倉敷のまちを愛する「ひと」を育てることが必要なことだと考えます。これからの時代に求められるのは人としての総合的な力、人間力と表現されるものであると考えます。

青少年育成運動

MINEKURASHIKI

時代の宝である子どもたちに我々は何を残してあげられるだろうか。それは人生の根幹となる「正しい心」であると思います。子ども達に未来への大きな夢と希望とその夢の実現に向けたたくましい心とモラルを育ててあげることが我々の責任であると考えます。

例会

会員が一同に会する例会では会員の可能性を広げる「学びの場」として会員の質向上を図ります。また、会員だけではなく講師を招き市民の皆様に講演部を公開しています。

部活動・クラブ

野球部
サッカー部
じゃがいもクラブ

入会のメリット

月に一度開催される例会や、各委員会での会議などの活動を通じ、仲間と同じ目標に向かい切磋琢磨する中で、課題解決の力や、高いリーダーシップを身につけられる環境があります。

建設業、金融業、製造業、不動産、飲食、様々な業種の青年経済人が参加しています。また、会社員、経営者、役職関係なく幅広く多様な人脈を築くことが可能です。

例会や事業、所属する委員会での活動を通じて、社会や地域の発展に貢献します。委員会は単年制で、自分のやりたいことを選び活動することができます。

メンバーの声

三澤 竜也さん(建設業)

JCに入会してみて

私は、2018年の1月に入会しました。
入会当初は仕事と青年会議所活動の両立が、とても大変でこのままでは会社の経営が疎かになってしまうのではないかと大変不安になりました。その時、ある先輩が教えて下さった言葉があります。「JC活動の時間も調整でき無いようでは会社が潰れる」でした。今まで自分自身も現場で作業をし、現場の事しか考えていませんでしたが勇気をもって社員に現場を任せられるキッカケになりました。
青年会議所とは今まで自分が気付かなかった事や自分の成長へ繋げてくれるキッカケを多く学べる場所だと感じています

吉田 翔さん(外構業)

JCに入会してみて

JCの活動や繋がりをスポンサーの方からお聞きし、より多くの業種の方と繋がる事ができ、まちづくり運動に貢献できると思い入会を決意しました。入会しての毎日は楽しいことばかりではありませんが事業を成功させた時の達成感や苦しいことを乗り越えることや自己成長に繋がり大きな学びになったと思っています。

綾野 皓太さん(保険業)

JCに入会してみて

私がJCに入会してみて1番に感じた所はJCに入会しないと出会う事が無かった人たちと出会えた事です。全く違う業種、違う年齢、違う価値観の中でいろんな事業を通し交流していくといろいろな学びがありとても自己成長に繋がると思いました。仕事や家庭もある中でJC活動が出来るか不安もありましたが、時間の作り方や考え方を教えてもらい仕事にも活かすことが出来ています。JCに入会すると、社会貢献活動などの貴重な経験ややりがいがあることはもちろんですが、尊敬できる人や友人ができ、人生の中で大きな学びがあると感じています。

よくある質問

Q. JCはすごくお金がかかるイメージがありますが?

A. 年会費13万円と所属する委員会ごとの月数千円程度の委員会費が必要となります。出会い・経験に対する自分への投資と考えてもらえればと思います。

Q. JCに参加すると時間がかかるのではないですか?

A. 月1回の例会が基本です。その他、各種事業への準備・参加などで時間はかかりますが、活動を通じて仲間との交流、地域への貢献といったかけがえのない経験を得ることができます。

Q. JCに入会してどのようなメリットがありますか?

A. 普段ではなかなか知り合うことのできない異業種や同業他社の方々と知り合えたり、生涯に亘る友達もできます。また、積極的にJC活動に参加することで、今後のリーダ-シップに必要とされる多くのスキルを身に付けることができます。

Q. JCに入会するのに年齢制限とかありますか?

A. JCは40歳の年で卒業となります。地域を牽引するリーダーとしての経験を積んでいただく為に最低3年間は在籍年数が必要と考えておりますので、38歳になる年の1月入会が倉敷青年会議所へ入会する最後の機会となります。

入会案内に関するお問い合わせ

以下のフォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。
倉敷JCの担当者が入会についてのご説明に伺います。

お名前 ※必須

ふりがな ※必須

性別

メールアドレス ※必須

ご住所

ご連絡先

備考

お問い合わせはこちら

086-421-9566

公益社団法人倉敷青年会議所