4月講師公開例会

date 2023-04-16

4月11日(火)に倉敷国際ホテル 桜花の間にて4月講師公開例会が開催されました。
講師として歴代最多甲子園勝利数を誇り、多くのプロ野球選手を輩出した指導経験を持たれる髙嶋 仁 氏をお招きし、「これからを生き抜く為に必要な力~子供たちの可能性を最大限にする教育~」の演題で講演を行っていただきました。
スポーツには勝つという目標が設定され、達成に向けてうまくなるための思考力・判断力・表現力・感情のコントロールやストレス耐性といった課題解決に必要な“非認知能力”を伸ばすことが可能であると提唱されております。講演を通じて「非認知能力(目標を達成するために必要な能力)」を意識した家庭内での教育の向き合い方や子供たちの可能性の最大限にする指導術を学んでいただけたのではないでしょうか。
野球の話も多くしていただきましたが、「自分は野球部の監督である以前に、教師であり、目先の野球の能力だけではなく、5年後・10年後にその学生が野球だけでなく社会で活躍し続けるためにはどうしたら良いか考えながら指導している」という言葉が印象的でした。

倉敷青年会議所YouTubeチャンネルで4月18日~5月9日まで後日配信も行う予定ですので是非ご視聴ください。

https://www.youtube.com/@user-ky6ph9ig8z