アチーブメントによる会員拡大セミナー開催

date 2020-02-11

日本青年会議所の賛助会員として組織改革、組織拡大をサポートしていただいている
アチーブメント株式会社のセミナーを会員向けに開催しました。

テーマは「会員拡大」がメインでしたが、自社の経営や人財育成・人財採用についても
非常に学びがあるセミナーになりました。

会員拡大はJCだけではなく、様々な団体で急務な課題として問題視されております。
これは会社経営でも同じ課題があります。
しかしながら根底にある問題は「なぜ会員拡大をする必要があるのか」を本当に
理解できているのかどうかだと感じました。
JCでも会社でも「こういうメリットがあります。だから入った方がいいよ」と
アプローチをしても、採用・育成する側が「なぜそれをする必要があるのか」
理解できてなければ相手には伝わらない。

相手に「伝える」ことで満足して、「伝わる」ことを忘れていてはいけない。

そしてまず強化をしなければならないのは、自身の組織です。
組織内で理解・共有することで組織が変革することに大切なことだと理解しました。

組織は人の集まりであることは間違いない。
だからこそ所属する一人ひとりが成長することで組織も発展する。
組織が「理念」から一貫して事業目的を遂げるためには
優秀な人財を「採用」「育成」すると同時に働く一人ひとりが充実して
活動できることのできる仕組みや環境を整えていくことが求められる。

まさに企業が抱える問題と一致しています。
青年会議所活動は卒業後に実社会にその経験を活かすことができます。
会員拡大活動も同じだと実感しました。
会員拡大活動を通じて本業の採用力・営業力を強化すること本業強化につながる。
自身が実践し社内のマネージメントに活かすことができるセミナーでした。

青年会議所はローリスク、ハイリターンな組織です。
経験と成功はあっても失敗はありません。
実社会で経営を失敗すると大変なことになりますが、青年会議所では失敗はありません。

青年会議所に入会し様々な活動を通じて目標達成力を共に向上させてください。
ここで得た力が「家族」「職場」「地域」「社会」の発展につながります。
同じ志を持った同士と共に成長し社会を良くしていきたいので、是非多くの学びがある
青年会議所の門を叩いてください。
青年会議所が気になる方はどんな質問でも良いのでお気軽にお問合せください。
また全国組織なのでお近くの青年会議所がわからない場合もサポートしますので
ご連絡ください。
皆様のご入会を心よりお待ちしております!!