2017年度活動報告

ハワイHJJCCメンバー来倉

場所:倉敷市内各地

 

10月20日(金)~22日(日)、毎年恒例となっております、姉妹JCであるHJJCCメンバーの皆様が来倉されました。倉敷・児島・玉島の3JCでしっかりとした準備を行い、精一杯のおもてなしをさせて頂きました。初日は、玉島JCが設営でウェルカムランチを廣珍で行いました。美味しい中華を召し上がっていただいた後、玉島の菊池酒造と玉島味噌醤油さんを見学し、醤油の瓶詰やお酒のオリジナルラベル作成などを体験しました。午後からは、倉敷市長を表敬訪問し、倉敷とハワイの友好を繋ぐお言葉を頂きました。その後、児島に場所を移動して、ジーンズ工場の見学、ランチョンマットの制作体験などを行い、夜は児島JC設営のウェルカムパーティーを開催しました。

2日目はあいにくの雨模様で、予定していた瀬戸大橋登頂ツアーや倉敷川の川船渡しが中止となってしまい、大原美術館の鑑賞やむらすずめの制作体験などを行いました。昼食は倉敷名物、ふるいちのぶっかけうどんを召し上がって頂き、午後からノートルダム清心学園の学生との交流会を開催しました。学生の皆さんの英語力が非常に高く、活発な交流が行われていました。夜は倉敷JC設営のフェアウェルパーティーを開催しました。今回は倉敷小町の3名をお招きし、ハワイの桜の女王達との交流を行って頂けるように設えました。とても楽しく、有意義な時間が過ごせたように思います。

最終日もあいにくの天候で、予定していた後楽園ツアーが中止となりました。ランチは岡山名物のデミカツ丼を召し上がって頂き、岡山駅でお見送り致しました。

今回は台風と重なるという不運には見舞われましたが、雨降って地固まるというように、雨の中でも32年目を迎えた変わらぬ友情と絆をしっかりと感じることができ、来年もまたハワイで会いましょうと誓い合いました。