2017年度活動報告

公益社団法人日本青年会議所 2017年度京都会議

開催場所:国立京都国際会館

 

1月19日(木)から22日(日)までの4日間、1年の始まりで大きな決意の場となる京都会議が国立京都国際会館で開催され、倉敷青年会議所からも多くのメンバーが参加しました。京都会議は公益社団法人日本青年会議所の2017年度会頭が所信を表明される大切な場であり、全国から非常に多くのメンバーが集結する機会です。

 

20日(金)には中国地区協議会の第1回会員会議所会議が開催され、中国地区協議会の役員団や地区内各地会員会議所54LOMの理事長を始めとしたメンバーが一堂に会しました。

また、21日(土)には教育再生・経済再生フォーラムやデフレ脱却フォーラムといった日本が抱える諸問題とそれに対する取り組み、姿勢について多くを考えさせられる学びの機会も得ることができました。夜には、倉敷青年会議所のメンバーが集まって懇親会を開催し、新たな組織体制の中での絆を深めました。激励に駆けつけて頂きました藤澤先輩、藤井先輩、佐野中国地区協議会会長、ありがとうございました。

最終日となった22日(日)は、新年式典が執り行われ、メインとなる青木会頭の所信が表明されました。 「日本道」をテーマに開かれた京都会議ですが、各種フォーラムにも表れている教育と経済の再生への熱いメッセージが、会頭のスピーチにも込められておりました。 式典後には姉妹青年会議所である、公益社団法人山形青年会議所との合同昼食会が開催され、姉妹締結52年目を迎えた変わらぬ友情と益々の関係構築をお互いに確認することができ、多くの刺激をもらいました。

 

これから本格化していく青年会議所活動に向けて多くの刺激と学びを得ることができ、英気を養った会議となりました。