スケジュール

予定表 -詳細情報-

件名 5月例会及び公開講演会
開始日時 2017年 5月 12日 (金曜日)   20時00分
終了日時 2017年 5月 12日 (金曜日)   21時30分
場所 倉敷国際ホテル 桜花の間
連絡先 事務局(担当:まちづくり委員会)
詳細 演題 :「障害者の雇用を通じて~障害者との共生社会の促進~」
講師 :細川 孝志 氏(青山商事 株式会社 井原商品センター 副センター長)
参加費:無料(定員50名)

主催:公益社団法人倉敷青年会議所

井原商品センターでは、従業員92名中37名が障害者手帳を持っており雇用率は40.2%となっております。雇用率が増加するにつれ支援が必要な方も増えるため、安定した雇用を継続させていくために、細川氏は2号職場適応援助者(ジョブコーチ)の資格を取得しました。今までは見よう見真似で行っていた対応も、専門知識を取り入れた対応が出来るようになり、障害者への支援や面談を行い、個々にマッチングした作業マニュアルを作成し、従業員には障害者特性についての勉強会も開催されております。
『いつ自分の家族が障害を持つ事になるか分からない、言えるのは皆なりたくて障害者になった訳ではない、出来る事を出来る人がする、障害者だから特別ではない、健常者だから普通ではない、自分のものさしを人に当てると不満がでるため、それぞれの得意分野で活躍してもらう事や、やりがいを感じてもらう事が必要』その想いから、今後は従業員に有資格者を増やす事で知識を深め、ノーマライゼーションの理念に基づき、共に生き、共に働く喜びを感じ、すべての人が達成感を味わえる企業運営を目指しております。以上の経験に基づき障害者との共生社会実現に向けた講演を行っていただきます。

【注意事項】
※会場受付は19:30より、入場は19:50より可能となっております。
※本講演会への参加ご希望の方は事前申し込みをお願い致します。>申し込みはこちら
 (事前登録のない方も当日現地で受付可能です。)
※定員50名となっております。
※事業の記録とHPやSNS上での開催報告のため、会場内で写真撮影をさせて頂きます。
 ご了承ください。なお、参加者の方は撮影、録音等ご遠慮ください。
※講演会終了後、倉敷国際ホテル内にて、講師を交えた異業種交流会を開催いたします。
 合わせてご参加をお待ちしております。(どちらかのみの参加も可能です。)
 異業種交流会は参加費として4,000円頂戴いたします。

カテゴリー 事業告知
投稿者 kurashikijc2017
繰り返し
印刷する