スケジュール

予定表 -詳細情報-

件名 防災力UPチャレンジin倉敷2017 ~楽しく学ぶ防災のこと~
開始日時 2017年 11月 12日 (日曜日)   10時00分
終了日時 2017年 11月 12日 (日曜日)   15時00分
場所 倉敷市立西小学校 グラウンド・体育館
連絡先 青少年育成委員会
詳細 【防災力UPチャレンジin倉敷2017 ~楽しく学ぶ防災のこと~】

倉敷市は災害が少ない地域です。この認識は間違いではありませんが、油断が防災においてはもっとも大敵であると考えております。災害が少ない地域だが災害が無い地域ではないということを認識していただくと共に、大災害だけでなく日常生活の中でもどういった危険があるかを話し合うことで共通の認識と新たな気づきが生まれることを目的とします。
家族というコミュニティの最小単位での参加を促し、防災について日常的に考え話をする機会を提供することで地域コミュニティの防災意識の底上げができます。子供たちが防災について一方的に与えられるのではなく、家族と共に身近な問題点としてとらえ、想像力を働かせて解決策を生み出し、厳しい時代でも活躍できる、青少年の生き抜く力を育成します。
「防災」という硬い印象の事業の中で楽しく学び、楽しく考える。防災が常に身近にあることを伝えると同時に、それを理解し対応力を身に付けることで安心・安全な地域、家庭づくりに貢献することを目的とします。

主催:公益社団法人倉敷青年会議所
後援:倉敷市教育委員会

参加ご希望の方は事前に登録フォームより登録をお願いします。

たくさんのご参加ありがとうございました。







カテゴリー 事業告知
投稿者 kurashikijc2017
繰り返し
印刷する