応募について

あなたの知っている倉敷の魅力を大募集! 倉敷には美観地区をはじめとして多くの美しい街並み、様々な民芸品や工芸品、おいしい食べ物など、多くの魅力が詰まっています。すでに多くの人に知られたものから、まだそれを知られていないものまで、あなたの知っている倉敷の魅力を写真や絵画を通して教えてください!大好きな倉敷を再発見!しましょう!!
最優秀賞

写真部門 写真部門 賞状+クオカード1万円分

絵画部門 絵画部門 賞状+図書カード5,000円分

   ●●● クオカードと図書カードは自分の作品を絵柄にしたオリジナルデザイン! ●●●   

1作品5メガバイト以内のJPEGデータとします。
写真部門は1人20点まで、絵画部門は1人1枚までとします。
1回のご応募につき、1点(5MB)までとさせていただきます。

 

開催目的

・倉敷が持つ歴史、伝統、文化、芸術、自然など、様々な地域資源や魅力を倉敷市民に再発掘、再発見してもらうことで、倉敷への愛着や誇りをより持てるようにすることを目的とする。
・倉敷市民が自ら発信してくれた倉敷の地域資源や魅力を、メディアやホームページなどを使って対外的に発信することで、倉敷が持つ様々な魅力を知ってもらい、倉敷を訪れる動機を誘発することを目的とする。
・上記のような地域資源や魅力を倉敷に住む人、訪れる人が共有することで、倉敷のファンが地域の内外に拡大し、倉敷の知名度やブランド力向上に繋がることを目的とする。
・倉敷の魅力を発信する事業を倉敷青年会議所が主導して開催することで、倉敷青年会議所に対して一人でも多くの人に共感してもらい、倉敷における存在感とブランド力向上を図ることを目的とする。

【公益事業目的23項目】
2.文化及び芸術の振興を目的とする事業
19.地域社会の健全な発展を目的とする事業

募集期間

2017年7月4日(火)〜8月31日(木)まで

テーマ

「あなたが元気になる倉敷」
 
「身近な倉敷の生活」
 
「未来に残したい好きな倉敷」

※よく知られたものだけでなく、あまり広く知られていないものでも自分が元気  になるような大好きな倉敷や、自分の身近にあるもの、ほかの人に自慢したくなるような、未来に残したい倉敷の魅力を表現した写真や絵画を募集します。

選考ポイント

技術的、芸術的な審査ではないため、明確な審査基準はありません。ただ、今回の趣旨である 「倉敷の魅力」として何をどう表現しているか、それを各審査員がそれぞれの立場でどう感じる かを基準にして順位付けを行い、その総合評価で選定します。

審査方法

「公益社団法人倉敷青年会議所」で事前調査を行った上で、審査通過作品に対して審査員による審査を行って選出します。

写真部門:各魅力部門別(A.まちなみの魅力部門、B.文化芸術の魅力部門、C.自然の魅力部門、D.歴史の魅力部門、E.食の魅力部門)に優秀賞1点と準優秀賞4点(プロ2点・アマ2点)を選出します。

絵画部門:「小学生部門」「中学生部門」「高校生部門」「大学生(専門学生)」に、1作品ずつ優秀賞と準優秀賞2点を選出します。

①2017年9月1日(金)〜10日(日)「第一次審査」実施
②2017年9月15日(金)「最終選考」実施
③受賞者には電話またはメールにて、受賞を通知後。  ※HPにも受賞者を掲載
④2017年9月23日(土)「表彰式」実施  (場所:ライフパーク倉敷 中ホール 住所:倉敷市福田町古新田94)
★一般展示★
2017年10月3日(火)〜13日(金)受賞作品一般展示
(場所:ビオス憩いの広場 倉敷市阿智2-6-1)

褒章

【写真部門】<各部門>優秀賞(1点):賞状+クオカード1万円分 準優秀賞:賞状のみ
【絵画部門】<各部門>優秀賞(1点):賞状+図書カード5,000円分 準優秀賞:賞状のみ ※写真部門の準優秀賞を4点とし、2点はプロから2点はアマから選定し、絵画部門は準優秀を  2点とさせていただきます。

●審査過程や表彰式の模様を倉敷ケーブルテレビにて放送
●ホームページ上での結果発表と受賞作品のダウンロード配信(写真部門)
●優秀賞の作品の絵葉書を作成し、受賞者および、観光案内所、倉敷国際ホテル、倉敷アイビースクエアにて配布
●受賞作品の展示会を開催
●「月刊くらしき Classs」にて受賞作品の掲載