入会案内

入会のご案内

公益社団法人倉敷青年会議所は、「明るい豊かな社会」の創造を目指して、ひとづくり運動、まちづくり運動、青少年育成運動、環境運動を展開しています。

その原動力となっていただける会員を募集しています。あなたも一員となって、一緒に活動してみませんか?私達公益社団法人倉敷青年会議所は創立以来、わがまち「倉敷」の未来のため活動しています。1956年の設立から60年の歴史を有し、「明るい豊かな社会」の実現を目指す情熱溢れる20歳から40歳までの青年で構成されている団体です。志を同じくする青年達が英知と勇気を持って、自ら率先して行動しつづけています。

会員同士は様々なまちづくり運動のほかにも、クラブ活動を通じ交流を深めています。野球、サッカー、ゴルフなどクラブがありスポーツを通じた会員交流が楽しめます。また、(公社)山形青年会議所やホノルル日系人青年商工会議所は姉妹JCとして長年友情を培っています。青年会議所は自分たちの暮らす地域の活性化のために日々、「修練・奉仕・友情」を三信条として掲げ活動しております。

 

2017年度 公益社団法人倉敷青年会議所は、

 

 共生の心でつながる活力ある倉敷の実現

〜心一つに未来に輝く倉敷をともにつくりあげよう〜
 
 
 

のスローガンのもと、倉敷のまちの原動力となるため、ひとづくり運動、まちづくり運動、青少年育成運動、環境運動を展開しております。

 

倉敷青年会議所の特徴

・入会資格は品位ある男性・女性で、個人の意志によって入会していただきます。

・20歳から40歳まで所属できます。(所属の残年が3年必要。よって入会時の年齢37歳が上限となります)

・青年の真摯な情熱を結集し社会に貢献する事を目的に組織された青年のための団体です。

・常に組織を若々しく保ち果敢な行動力をもって活動しています。

・すべての任期は1年です。(理事長含む)

・会員は1年ごとに様々な役職を経験します。

・自己修練の成果を個々の仕事や活動にもフィードバックして更なる活躍をしています。

入会資格

入会を申し込むためには、一定の資格が必要です。

・倉敷市及びその周辺に住所又は勤務先を有する20才以上40才未満の品格ある青年で、3年以上在籍できること。

・青年会議所を利用して特定の思想、宗教の普及を図るなどの目的をもっていないこと。

・正会員2名以上の推薦を必要とし、所定の入会手続により申込を行うこと。

所定の手続きを経て入会の申し込みがあった場合であっても入会をご遠慮いただく場合もあり得ます。 あらかじめご了解ください。

 

入会までの流れ

■申込み

公益社団法人倉敷青年会議所に入会を希望する方は、所定の入会申込書に必要書類を添付し推薦者2名以上の署名捺印の上、事務局に提出して下さい。
提出書類(入会に際しての申請書類は、事務局にございます。また、下記よりダウンロードも可能です)

>> 入会申込書

>> 身上書原稿

>> 入会希望者推薦カード

 

■2017年度入会者募集期間について

 

年間を通じ常時募集しています。ただし入会時期は前期(1月1日)・後期(7月1日)となっています。

・前期入会者募集期限 2017年 3月20日(月)まで

・後期入会者募集開始 2017年 4月 1日(土)~

期間内に申込書類一式を添えて、事務局まで提出いただきます。

■資格審査委員会の開催

申込みのあった方が入会資格を有するかを当青年会議所役員によって書類確認し、面接いたします。

 

■入会承認及びオリエンテーションへの参加

理事会において入会承認後、新会員オリエンテーションを経て仮入会となります。
公益社団法人倉敷青年会議所の入会にあたり、青年会議所の基礎知識を学んでいただき、先輩方の講演を通じ熱い思いを感じていただきます。公益社団法人倉敷青年会議所の60年の歴史の中で受け継いだ精神と活動の意義を理解していただきます。
その後6ヶ月は研修期間として様々な青年会議所活動を通じ「修練・奉仕・友情」の三信条を学んでいただきます。6ヶ月後の理事会にて承認を受け正会員となります。

 

■入会金と年会費について

・入会金 正会員   金  50,000円

・年会費 正会員   金 130,000円

よくあるご質問

[Q1] 青年会議所とは?

1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は 始まりました。
共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。
現在、全国に青年会議所があり、三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざしボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台としてさまざまな活動を展開しています。

[Q2] 入会審査があると聞きましたが選考基準はあるのですか?

青年会議所活動の趣旨に賛同する、良識を持った健全な青年であれば入会可能です。
倉敷青年会議所では入会資格に関して別途内部規定を設けており、これに基づき最終的に選考されます。

[Q3] 経営者ではないですが入会できますか?

経営者だけを対象とする団体ではありません。「まちづくり」や「ひとづくり」といった青年会議所活動は、経営者か否かは関係ありません。

[Q4] 仕事の都合ですべての会合への出席は無理だと思うのですが?

倉敷青年会議所では例会や委員会、様々な事業に出席・参加することにより、社会や人間関係、指導力を育むなど自らの開発に役立ち多くの学びや気づき得られる機会に巡り会えます。
忙しい中で、仕事とJCでの活動を効率的に両立させることにより、自分自身の成長につながります。

[Q5] 商工会議所とはどこが違うのですか?

商工会議所では、地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、社会福祉の増進に資することを目的に活動しています。
青年会議所は、公益性を重んじた社会開発を行うことを主な目的としており、社団法人として認可された団体です。会員登録は法人ではなく個人となります。

[Q7] JCの特徴は何ですか?

青年会議所を他の団体から区別する最大の特徴は年齢制限にあります。年齢が満20歳かから40歳までであり何よりも「品格のある青年」でなければならないのです。
また、役員・組織・事業等の「単年度制」、そして会員は自分の住んでいるまたは、職場のある都市の青年会議所に所属すること。以上が主な特徴です。

 

公益社団法人 倉敷青年会議所

倉敷市白楽町249番5 倉敷商工会館内
Tel:086-421-9566I(直通) 086-424-2111(代)
Fax:086-421-3454
Mail:post@kurashiki-jc.or.jp
Web:www.kurashiki-jc.or.jp

入会用書類ダウンロード

>> 入会申込書

>> 身上書原稿

>> 入会希望者推薦カード